134223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バイクと過ごす日々

バイクと過ごす日々

8日目 9/12

釧路→襟裳岬→新冠→苫小牧

釧路駅1

釧路駅2


朝は快適に起き、まずお風呂入るために釧路健康センターへ行きました。

そこでゆっくりしてから、有名な和商市場へ!

和商市場1


好きな具を選んで乗せてもらう「勝手丼」というのをやっている所です。

勝手丼

大きめなご飯を選び、お店の人の勧めるままに乗せてもらう・・・。

結果、2200円くらいになっちゃいました(>_<)

勝手丼2

中トロ・ウニ・カニ・イクラを乗せればそんなもんか。。。


これが海鮮の食べ収めとなりました。


あとこの市場、駅近くで観光客狙いなためか、結構強引な商売してました。

お土産とか買うつもりだったのですが、それが嫌になり買わないことに。


カニ!!
和商市場2



それからまたHISTORYさんに行き、ご主人とバイク話をして、苫小牧港を目指すことに!


釧路国道を、海を眺めつつゆっくり走り続けました。

途中で休憩しつつソフトクリーム食べて、また出発。

北海道の昼って、時間がゆっくり流れているかのように感じます。

のどかですね。



釧路国道からナウマン国道に移り、そんなお腹減ってなかったけどツーリングマップルお勧めの

牛トロ丼の「龍月」を目指し道をそれる。


確か12キロぐらいですね、本道(自分の進むルート)から、

なんとか着いたと思いきや、昼休み中(1~5時だったかな)のため準備中(@_@;)

仕方なく元の道目指してUターン。

この時間ロスのためお腹空いてくるも、別のお店も準備中。。。


それから再び南下し、期待してた「黄金道路」へ!

道路開通のために黄金を敷き詰める程お金かかったっていう道です。

確かに海ギリギリを通るのですが、神奈川で134号や西湘バイパスの道に慣れちゃってました。


ここでは動画を撮ったり。

黄金道路

黄金道路1

襟裳


それから襟裳岬に行き写真を撮るも、襟裳岬からは夕日が見えないことにショックを受ける。。。

ギリギリ、夕日が出てるうちに着くように走ってたのですが。

襟裳岬

襟裳岬2


そして風に凍えつつ、フェリーの時間が迫っているため苫小牧へ一直線!


ここからがこれまたツラかった時ですよ。

残り時間を勘違いしてたためか、ひたすら飛ばしまくり。

信号待ちでは車も一気に抜かす。

当然、速度違反で捕まってはアホなのでミラーと速度メーターに神経を注ぐ。


そんなこんなで走ること1時間強。

コンビニで一服してると、自分の勘違いに気付く!!

これでだいぶ安心するとともに、神経張り巡らしてたため一気に疲労感が。。。


もちろん空は真っ暗なため、新冠の馬たちを眺めることはできませんでした。


それからゆっくり走っていると、湘南ナンバーのボルティを前方に発見!

同じく苫小牧を目指してそうなので、ひたすら後ろつけたりしました。

信号待ちでやっと話しかけれると、やはり苫小牧目指してたそうです。

そんなわけで二台で苫小牧目指して走り続けました。

走りの面ではやっぱ400の方が上かな? 途中置いてくこともありましたが、

なんとか苫小牧港へ。


フェリーの乗船手続きを済ませ一安心。

確か11:45初大洗行きフェリーでした。

搭乗手続きは1半時間前だったかな?


搭乗手続き中、学割というのがあると知るも学生証は家の筆箱の中;(試験時から入れっぱなし)

しかし大学名と学部名を言うと、学割の値段でチケットもらえました。

受付さんに感謝です。


それから搭乗待ちの間にお土産を買い、搭乗してからはめずらしくビール。

自分自身、そしてバイクに「お疲れ様」って感じでした。


それから日記で書いてたような出来事があり、フェリーに揺られながら就寝。



日記より↓↓

「フェリー船内にて」

知らないオジさんに

「君はバイクできたのかい?」

と話し掛けられ。(革ジャン着てなかったのに!

「どこからだい? やはり横浜?いや私も横浜なんだよ」

(・・・ちょっとは浜ッコぽくなったのかな(^ー^) 


ってな感じで話していき、職業がカメラマンさんだと判明。

それでデジカメの話などして、デジカメと撮った写真見せると

「キミ写真とるセンスいいよ!」

って(*^_^*)


今回の旅は撮る・走る・喰うが目的だったから、写真誉められたのは嬉しいっす♪

教えられた撮影方法で、部活のライブ写真もうまくとりたいなー。



© Rakuten Group, Inc.